沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄県への県外受験 手続き編

沖縄の県立中高一貫校を受験する時、

県外か在住者は沖縄県の教育委委員会の許可が必要になります。

許可と言っても特別に難しいことはなく

受験理由を書いて送り、ハンコをもらって送り返してもらうだけです。

沖縄の県立中高一貫校は受験の申請は全てネットでダウンロードできます。

教育委委員会の許可もダウンロードでき、申請で沖縄に出向く必要はありませんでした。

夏頃から学校のホームページをチェックしていましたが大体9月ごろに掲載されました。

教育委員会の許可証と願書を提出して受験の日は近くのホテルに泊ました。

受験の前日に飛行機に乗り

空港からホテルまではレンタカーで、

当日の朝はタクシーで近くのコンビニまで行き

お弁当とお茶やお菓子を買って門まで送って

コンビニに戻りタクシーを呼んでホテルに帰ってチェックアウト。

その後、不動産屋と打ち合わせをしてレンタカーでお迎え。

携帯は受験時には持ち込み不可なので

朝にお弁当を買ったコンビニでの待ち合わせをしましたが

念のために出発前に学校周辺の地図をプリントアウトをして

学校からコンビニまでの道をマジックで書いて持たせていました。

都内の中高一貫校は受験の書類は手渡しのみ。

受験書類の渡し方は全く違うので早い時期に直接電話で

手渡しか現地に行く必要がないのかだけでも問い合わせた方がいいと思います。

ここまで頑張って結局近くの公立中学校に進む事になった我が家。

長男も納得はしていて、急がず、二年後の建築完了後に引っ越しとなりました。

それまでに転勤がないように祈っています。

建築ですがデザインは仕上がってきたももも、肝心の値段の交渉はまだ。

申請に半年、建築に半年以上かかるらしいので実はそんなに時間に余裕があるわけではありません。