沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄移住の壁 医療費

移住時に考えること。

特に沖縄に住したいと考えた時、子育て世帯が気になるのは教育と医療。

最大のネックは賃金の安さや給与の割に高い家賃、

海を超えてやってくる食料などの物価の高さなど色々ありますが

今回は医療費の話。

沖縄の子育て支援は全国でも最低レベルです。

特に医療費!!

日本全国、中学校までは無料か窓口負担は数百円、

恵まれた地域は高校生まで無料の自治体すらあるのに

現在の沖縄では小学校入学まで通院が無料の地域が多い。

この医療費の自己負担は子供を持つ親にはかなりのネックでしたが

ここにきて大ニュース!!!

何と2022年の4月から中学卒業までの通院時の医療費が無料となるそうです。

今まで全国最悪で年齢によりますがいまだに子供の医療費がほぼ実費負担だった沖縄。

医療費の控除がある場合も役所で複雑な返金手続きが必要でした。

本土の自治体が行ってるように医療費助成の紙があれば

その場で実費なしの制度になるかまではまだ決まっていないようですが

いちいち役所に申請をして後日振り込むなんて手続きがいる今の制度、

是非無くして下さい。

今のように窓口で一旦支払い、手続き後に返金される制度は不便すぎます。

他の自治体であ当たり前の制度が沖縄だけできないなんてないはずです。

調べてみると去年から未就学児の通院は窓口での自己負担がなくなっていたようなので

そのまま中学生まで窓口での負担がなくなるように制度化を実現してほしい。