沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

食洗機 ミーレ ボッシュ カゲナウ パナソニック

食洗機の幅をパナソニックの容量が最大の60センチ幅を組み込む予定ですが

幅があっても高さがないことが気になっています。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220115095944j:plain

 

海外製の食洗機は引き出しがなくなる分容量が大きくなり高さもあるので

入らないものはあまりないと思う。

 

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220115095942j:plain

 

60センチの容量ですが

パナソニックは7人分(食器50点)

ミーレは12人分とありますが

洗浄容量: 16人分(アジア基準)/ 12人分 72点(JEMA規格)とあるので

2倍以上の容量があります。

 

ミーレは値段は2011年2月から値上がりして

一番下位機種でも379500円もする上に取り付け料がかかる。

379500円の機種はオートオープン機能がついていないので

445500円の機種以上から選ばないとちょっと不便そう。

日本製の食洗機は乾燥機能がついていますが海外製は乾燥機能がついているものが少ない。

高温で洗ってそのまま乾燥させる海外製は

日本使用にオートオープン機能と言って

洗浄終了後に食洗機のドアが自動で空き乾きを促す機能が付いています。

ちなみにカゲナウは海外の食洗機で唯一乾燥機能もついているけど

値段が60万円以上するので手が出ません。

 

ミーレは人気が出る前は多少値引きがあったりもっと安かったのですが

最近は値引きもなく、値段もどんどん高額になっていく。

ボッシュはミーレより多少安いけど

ヒート機能が壊れやすく下手したら3年おきに変えたりすることもあるようで

使っている人たちからのデータからミーレの方が壊れにくいと思う。

 

うーん、ミーレにしたいけど50万円払って2年のメーカー保証以外は

数万円の保証料がかかる海外製を入れるべきか??

まだ時間があるしギリギリまで悩もう。