沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

60センチのミーレの食洗機と壁付けオーブン

ミーレのことを調べていると個人のブログで

よく自分で直接入れた方がいいと言われて自分で入れた、と書いてありますが

私も工務店から同じように言われました。

工務店を通すと手数料がかかり高くなるので

自分でミーレの代理店と契約して取り付けた方がいい、と。

どういうこと?と思いましたが

多分、工務店経由だと取り付けも修理も工務店→ミーレの代理店になるので

手数料を取っているってことかな?

工務店も自分の責任になるなら手数料を取るのは当たり前だし

取り付けも修理もミーレの代理店がやるのだから工務店を通す必要ないよね。

キッチンや水回りも一緒じゃん!!と思うけど

工務店との契約が色々あるんだろうな。

 

ということで

沖縄のミーレ担当者にミーレの食洗機について質問をしました。

60センチのミーレの食洗機は全てオートオープン機能付きで

操作パネルはステンレスよりもプラスチックがおすすめという説明を受けました。

操作パネルはプラスチックよりもステンレスの方が4万円高く、

なんとなく劣化しないのかな?と思っていたんですが

こまめに水滴を拭かなければ錆びると聞き

取り付けるなら操作パネルはプラスチックに決定。

379500円に取り付け料が我が家の場所だと5万円ほどかかるので

43万円くらいだと思って下さいと言われました。

保証はミーレの保証が2年、それ以上の保証は有料で

1年延長(計3年)22000円

3年延長(計5年)44000円

8年延長(計10年)77000円

本体価格も高いけど保証も高いですね。

強気だなー。

私は保証はあまり必要性を感じません。

ミーレを使っている友人たちは口を揃えて壊れない、と言っているし

ミーレ担当者も保証に入る人はあまりいない、と言ってました。

いい加減に扱ったり、酷使したり手入れを怠らなければ

1年間壊れない家電は長持ちしますよね。

1年以内に壊れた家電は何回修理しても不具合が多いので

2年の無償保証があれば十分かな。

今は在庫がなく、入荷時期も未定なのでミーレに決定しても契約できないし

私は海外勤務後に住むので完成から1年半ほど経ってから住み始めるので

保証期間がもったいないし、

取り付けるなら住んでから取り付けるので

まだまだゆっくり決定することにしました。

余談ですが、数ヶ月前にミーレのオーブンについて問い合わせたことがあります。

それも覚えていてオーブンもどうですか??と進められました。

 

f:id:ACCOKECOCCO:20220125091806j:image

 

実はここにミーレのオーブンが入るようになっています。

でも値段を考えると悩みます。

電子レンジ機能付きは容量が小さくなるのが個人的なネック。

そして、焼くだけの機能なら壊れにくいけど電子レンジ機能が付くと

壊れやすくなるのもネック。

そしてガサツな我が家の電子レンジやオーブンの庫内は結構汚れてしまいます。

子供がラップなしでガンガン使うのが主な原因。

新しいうちはいいけど古くなるとコーティングが剥げて

拭いても汚れは落ちにくい。

だったらオーブンは壊れたら高いお金を出して修理するより

買い換えた方がいいんじゃないか??と思っています。

焼くだけのオーブンをつけても電子レンジも別途で必要。

ミーレの焼くだけのオーブン一つで

卓上の一番大きな30リットルのオーブンレンジを4つ以上買える。

食洗機は国産にはない容量で魅力ですがオーブンは正直そんなに魅力を感じない。

庭にピザ窯を作る予定だし、そんなに必要を感じないんです。