沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄の治安 防犯カメラ

沖縄に住んでいた時には聞いたことのないような事実を家を建てる時に知りました。

それは沖縄の治安。

治安、といっても空き巣のことです。

家を建てる時に那覇市内だと高確率で新築泥棒に入られると工務店に言われました。

侵入時の壊されたガラス窓などの修理で施工会社が呼ばれることが多く

沖縄は大体の家で被害に遭う、特に那覇市内は新築泥棒が多いと言われた。

沖縄は新築祝いで親族や友達、同僚を呼びお祝いをして祝金をもらったり

新居の家具用に現金を用意して家に置いている人が多く

それを狙って新築泥棒に入られるらしい。

そして犯行を見た限り、自分(工務店の担当者)の見解では

ガラス屋の犯行だと思う、と言っていました。

ガラスの割り方がプロというかガラス屋が割ったようにきれいに割れているしい。

なので防犯カメラを付けた方がいい、付けたいなら自分で買って

設計時の配線が決まる前に渡して欲しいとのこと。

そして犬を飼うのも有効らしい。

普段から犯行できる物件を物色して周り完成してお金がありそうな時期に

空き巣に入るらしい。

え??沖縄って治安がいいと思ってた!!とびっくり。

那覇市に住んでいた時は空き巣なんか聞いた事なかった。

しかし飲んで帰った夜にマンションの駐車場で

車?バイク?を物色してるチンピラみたいな人はいたし、

毎年ヤンキー仲間で高校生がバイクを盗み先輩に渡さなければいけない儀式があり

バイクの盗難が多いと聞いたな。

実際に住んでいたマンションも前にバイクや車の部品の盗難があり

防犯カメラをつけたら盗難が減ったと言ってました。

ヤンキーの喧嘩でうちの前のマンションの高校生のバイクが焼かれて

消防と警察がたくさん来た夜があったし

沖縄は高校生は原付バイクの免許を取るのが当たり前で

うちのお隣のしまんちゅのご夫婦のお子さん達も男女関係なく高校生になったら

原付バイクの免許を取って原付バイクを所有してました。

坂が多く電車がないので沖縄では当たり前らしくとてもしっかりしたお隣さんで

お子さんも銀行に就職したような家庭だったからびっくりしました。

ちなみに我が家は沖縄移住をしても原付バイクの免許は許可はしません。

よく考えたら治安はそんなに良くなかったかな?と思い

購入予定地の区長さんに聞いてみたら新築に限らず

田舎なのでついつい鍵をかけずに出かけると空き巣に入られたという話は聞くので

犬とか飼った方がいいですね、と。

でも都会のようにガラスを割るなどではなくて

留守中に無施錠のドアや窓から侵入するらしい。

え??この辺り(建設予定地)は田舎で親族が多く、アパートもほとんどなく

ここ二年で建て売り住居がちらほらできたくらいのこの地域で???

てか、やっぱり犬か!!犬、万能説!!

しかし、新築時に入られるなら犬を飼っても間に合いそうにない。

都心のように窓ガラスを破られないなら修理とか必要ないし

施錠をちゃんとやったり防犯カメラで十分防げそう。

アマゾンとかで探してみるかー、と思いアマゾンなどで色々見てみると

最近の防犯カメラってすごい!!

5万円前後で画像が良くて、スマホに侵入の通知があるだけじゃなく

スマホから警告音を出したり、スマホから警告ができたり、

AIで顔認識をしたり、すごいわ!!

これ、犬、負けるんじゃないか??

てか、甘やかしすぎて番犬にもならなかった小さい頃に飼っていた犬、完敗じゃん!!

この機能があればそうやすやすと侵入できないな、と

技術の進化にかなり安心しました。