沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

9月末に完成予定!!

9月末に内装を完成させて

10月頭にはクリーニングを入れて

11月に荷入れができるように、

と打ち合わせをしました。

 

内装に入ったら早いと言うけれど

あと1ヶ月で完成するのでしょうか???

 

現在リビングの様子

 

キッチンの様子

 

徐々に出来上がってきて

こうなるんだ!!と実感できるようになってきました。

 

ちなみに階段は既製品ですが

床と会社が違うので材質が違い

階段の色を選んで下さいと言われて面倒困った私。

床はサンプルを頼んで実物を確認したものの

部屋一面に貼るとイメージが変わるので

たった一枚でどう想像できる??と迷いました。

日当たりや照明で見え方が違うし

経年劣化もある。

全く別会社の階段の色を床と合うように

実物ではなくサンプルを見て決なくては、となり

新築あるある電気図面で苦戦してた時に聞かれたので

『担当者にお任せします!!』

というパワーワードを使いました。

その2日後に『これでどうでしょうか??』

ときた書類を見て

え??意外と細かい、、と驚いた。

踏板しか選ばなくていいと思っていたけど

それ以外に色々選ぶものが結構ある。

 



全てを決め終わった今なら楽しく選べるけど

コンセントなどの電気系を考えている時に聞かれたら

ちょっと無理っす。

 

担当者の提案をよく見てみると

扉柄と合わせた手すりと側板と幅木、

床と合わせた踏板、

ブラケットという手すりを支える部品は

白ではなくシルバーをチョイス。

手すりはホワイトアッシュという白に近い色ですが

真っ白のブラケットと微妙に色が違うので

シルバーにしたんだろうな。

よく考えてくれているなと感心しました。

 

そんなこんなで頑張り屋さんの担当者に恵まれて

どんどん完成に近づいています!!