沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

沖縄にコストコとAmazonの物流拠点ができます。

沖縄にコストコAmazonの物流拠点ができます!!

 

夏の終わり頃のまだコストコができると発表前に

沖縄では工事が始まっていた様で

コストコが建設されている!!と噂になっていた。

 

そんな話をしていた数日後に正式発表があり

2023年の秋に開業と発表されて2ヶ月くらい経ちます。

 

コストコができる辺り一体が開発されるみたいですね。

 

そしてAmazonの物流拠点が糸満市に完成したようで、

ますます便利になる沖縄。

 

我が家を建築中の地区も建売のお家が増えていて

賑やかになってます。

 

沖縄は大型配送は無理なものが多いので

時間がかかっても良いから配送可にして欲しいです!

薪ストーブが欲しかったのに沖縄に配送不可で

した。

日にちがかかる事を了承するから

船便の空きスペースに積み込みして下さい!

庭の木を切った後に乾かして

薪ストーブで燃やしながらパンを焼きたいんだー!

 

こちらはお風呂とトイレの横、

外シャワーができる場所です。

ブロック塀までコンクリートを敷き詰める予定でしたが

f:id:ACCOKECOCCO:20220915152505j:image

目隠しに木を植えたい、

お風呂や窓からの景色がブロック塀は嫌だ、

とゴネてコンクリートの量はここまでになりました。

 

ここにはヤマモモを植えます。

樹形は直立、冬に葉が落ちない、実が美味しい、

荒地で育ち、潮風にも強く、虫も付きにくい、

言う事なしのヤマモモです。

 

写真奥は我が家で言うと北側です。

北側はけっこうお家があります。

そしてみなさん、お庭の手入れが行き届いております。

私も頑張らなくちゃね。