沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

ルンバの家

廊下にルンバの家を作りました。

 

 

当初は扉を切って小さくして下に隙間を作り

そこから出てくる予定でしたが

見栄えが悪い・扉を切ってしまうと扉の木目のシールが剥がれやすい

との事でこの案になりました。

ベテランの大工さんと工事担当者が一生懸命考えてくれた案です。

 

他にも

①階段下のテレビの裏の収納は図面より収納容量を優先して

現場の判断でできるだけ棚板を伸ばす。

②階段下のテレビの収納はリビングからコントロールできる様に

ガラス扉を設置するけどできるだけガラス面を大きくする。

③シューズクロゼットのL字収納は図面上は棚板に隙間ができるが

現場の判断でできるだけ壁まで棚板を伸ばす。

 

安く済ませるために既製品の棚だった場所も全て造作にして

隙間ができない様に現場で判断をして作ってください、

ど言い出したらキリがない要求をしており

とても頑張ってもらっています。

 

家電ラックもフラップ棚をお願いしたら

作ったことがないので勉強しますが

求めているクオリティができるか分からないと言われて

それでもお願いします!!とゴリ押し。

 

電気工事もランケーブルが大量になった為に

設計時には予定していなかった

戸建て用ではなく集合住宅用になってしまい

配線設備が大きいのでどこに付けようか

かなり話し合った様です。

 

そんなこんなで現場ではいろんな人が知恵を使って

私の変更変更の要求に答えて下さって

感謝しかないです。

 

YouTubeで請け負う契約書を結んだ後の変更は

手数料として数万円を取られたと言っている人がいました。

それならウチは破産だな。

契約書後の変更は利益はほとんどなく

手間しかならないので納得。

なんていい工務店に出会ったんだろうと本当に感謝です。