我が家は去年建築の契約をしているのですが
影響がないわけではありません。
請負契約には一部の工事に追加料金の記載があり追加先週請求が来た。
(ガラス工事)、(壁付け物干し金具)、(照明器具追加工事)、
(幹線、コンセント、弱電追加工事)・(屋外洗濯機汚水配管埋没工事)・
(配管追加工事)・(ルームヒーター)は私の希望ですが
一番下の(パイル工事)は私の都合に関係なく請求が来た。
延長工事と記載されていますがこれが資材高騰の影響かなと思っています。
私が希望した追加料金の詳細ですが
(ガラス工事)は6ミリガラスから合わせガラスへの変更です。
(壁付け物干し金具)は1階に追加。
(照明器具追加工事)は家の裏側のセンサー付き照明の追加。
(幹線、コンセント、弱電追加工事)、高ーーーーー。
これは防犯カメラの配線やコンセント追加の影響もあります。
しかし高額すぎるので削らなければいけません。
とは言っても防犯カメラの設置とコンセントは削れないので
2階の各部屋に希望したLANケーブルとテレビ線は撤去。
2階の真ん中にLANケーブルを一つ持ってきてWi-Fiで対応することにしました。
そして(屋外洗濯機汚水配管埋没工事)とは外洗濯機の排水の事。
外の排水は全て家の中の排水とは別にしなくてはいけないので
別途追加費用がかかると先週聞きました。
そして外シャワーも然り。
(配管追加工事)は外シャワーの配管と温水の工事費用です。
外洗濯機と外シャワーはなくていいけど
夢見た生活と変わって来るので泣く泣く追加料金を了承するしかない。
(ルームヒーター)は住み始めてからも設置できるのでキャンセル。
(幹線、コンセント、弱電追加工事)のLANケーブルとテレビ線撤去で
どれだけ安くなるのかが勝負ですね。