沖縄へ移住する!

3兄弟(長男6年生、次男5年生、三男1年生)の母です。東京から沖縄へ移住の記録。土地探しから建築、引越し、移住までの道のり。沖縄で子供の教育と海辺の田舎暮らしの両立が目標。2年転勤の夫には休暇と老後を楽しみに単身赴任で頑張ってもらいます。家の完成と同時にハワイ転勤になり、2年間ハワイに住んだ後に沖縄移住します。

洗濯の水栓はお湯必須!!

注文住宅にあたって譲れない条件の一つ、

洗濯の水栓はお湯必須!!

絶対にお湯洗い!!

私が海外に住んでん感心したのが洗濯機のお湯洗いと食洗機です。

海外はかなり高温で洗い乾燥させるので

電気代も生地の痛みが半端ないのですが

お湯洗いは最高です!!

日本お洗濯機は耐熱仕様ではありませんが

40度くらいなら耐熱仕様でなくても問題なく使えるし

よごれ落ちがまったく違います。

私は合成洗剤の匂いが嫌いなので

石鹸洗剤しか使いませんが

液体の石鹸洗剤は匂いが落ちない。

とにかく落ちない!!

なので粉の石鹸洗剤を使っています。

汚れ落ちも匂いも落ちるのですが冬は溶け残るんですよね。

特に沖縄は水が硬水なので溶けにくい。

絶対にお湯の水栓が欲しい!!

ということで

1階のお風呂場の横の洗濯機(主に洋服)、

1階の外の2層洗濯機(主に汚れ物)、

2階の洗濯機(主に寝具)、

全てに水栓を付けました!

 

1階

外洗濯機にお湯がないので追加だな。

なかなか伝わらない。

漂白したい時は絶対に外の2層洗濯機でやるから必須!!

f:id:ACCOKECOCCO:20220303094235j:plain

 

2階はオッケー。

f:id:ACCOKECOCCO:20220303094300j:plain



3階

f:id:ACCOKECOCCO:20220303094312j:plain

 

水栓、多すぎて水圧が心配です。